末社・遥拝所紹介

 

当社には末社が9社あります。拝殿から右まわりで紹介します。

 

木野山神社
高梁市に鎮座している木野山神社をお祀りしています。流行病や精神病に関して特別の信仰があります。

  霊 社
石高神社代々の宮司の御霊をお祀りしています。

  天満宮
菅原道真を祀る大宰府天満宮をお祀りしています。学問の神様です。

 

amenominakanusi.jpg

天之御中主神

日本根源の神様で、天の中心的な存在を意味します。北極星や北斗七星をお祀りする北辰信仰も加わっています。

 

 

 

  金磨宮
かなまろさまとよばれている性の神様で、多くの本で紹介されています。陽物も多く奉納されています

  稲荷神社
一切の食料をつかさどる倉稲魂神(うがのみたまのかみ)を主神としてお祀りしています。

  荒神社 
一口には言い表せない神社で、当社では火の神様としての性格がつよい。

  金祐稲荷
沢田の恩徳寺境内に鎮座する金祐稲荷を祀っている。

  竪巌宮 
沢田の恩徳寺の奥に鎮座する竪巌稲荷を祀っている。

 

 

遥拝所4ヶ所あります。拝殿から右まわりで紹介します。

 

王子山神社

       拝殿のすぐ西側。西方の嶽の山の上に鎮座し、仁徳天皇をお祀りしています。昔は牛の神様として
広く信仰されていました。

 

本  社

       本殿の裏側。石高神社を御本殿の北側から拝むことができるようになっています。

 

伊勢神宮

       拝殿の東側。はるか東方の三重県伊勢市に鎮座。皇室の祖先であり、天上天下をあまねく照らす
最高の太陽神である天照大御神をお祀りしています。

 

道通宮

       随身門の西前。沖元の沖田神社境内にある四番の道通さん。

 

 

トップへ

 

inserted by FC2 system